SSブログ

tppが200品目ほど自由化になる、リストがどこかにないのかな [ニュース]

スポンサード リンク



tppが200品目ほど自由化になるんだって。


いろいろと交渉した結果関税撤廃や削除リストを示しているけど、

80%自由化の日本と違いシンガポールは100%自由化を提案したみたい。



そのため、まだまだ行き詰まっているみたいです。

90%の自由化率交渉もなかなかめどが立たないみたいで

結果200品目が関税撤廃されて自由化する見たい。



何が自由化するのかがわかればいいけど、ヤフーのニュースには詳しく書かれてなかった。


今後は鶏肉やサケやマスなどの魚介類が今後議論されていくみたい。



なんか、結局海外の思うがままになっている気がするね。



自民党は農作物の米、麦、牛肉、豚肉、乳製品、砂糖ほか586商品ほど例外を指定しているけど、

90%強の商品は自由化にしなければいけないため、

いくつかの農業商品は譲るしかない結果になるかもしれないらしい。



車などの工業製品は多少安く海外で提供できたり、

一方的なリコールなどはある程度避ける事ができるかもしれないが、

農業業界はこのまま行くと多少ダメージを受けるかもしれないね。


586品目の内容は大半が農作物だと思うけど、過去にオレンジ自由化をして、

特に何もなってないからよかった。


だけど、普段、日本人が主に食べる米まで自由化にしたら価格破壊を起こしてしまい

日本で農業がやっていけなくなる可能性がある。


それに、すべての食物を海外に依存しなければいけないのは少し怖いですね。

まぁ実際大半の食べ物は輸入してるから、なんだかなと思ってしまうけど・・。


スポンサード リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 最近話題のトレンドニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。